
2026/06/03
さぁ! いよいよ梅ジュース作りに挑戦です! まずは洗って乾かした梅をみんなで見てみました👀 お次は匂いをくんくん 梅の匂いするかなー? そしていよいよ梅ジュース作り開始👍 まずは爪楊枝で梅のヘタを1つ1つ取り除きます。 真剣な表情の子ども達。 とっても丁寧にできました✨ ヘタを取った梅を、氷砂糖と交互に瓶に詰めます🫙 「美味しくなぁれ🎵」の思いを込めて☺️💕 美味しい美味しい梅ジュースが出来上がりますように✨ みんなで飲める日が楽しみだね😊

2026/06/03
こんにちは! てぃだまちキッズ新検見川駅前です。 昨年度から挑戦している梅ジュース作り。 今年も子どもたちから「梅ジュース作りたい!」というリクエストがあったので、早速八百屋さんに梅を買いに行きました😊 梅はどこかなー? あったあった! なんとラスト1袋! レジまで持って行って店員さんに 「くーださい✨」 上手にお買い物ができました👍 さぁ! 次は「実践編」 梅ジュース作りに挑戦です😆🎵

2026/05/14
こんにちは。てぃだまちキッズ新検見川駅前です 先日、きりん組さん🦒野菜の苗植えをしました。 八坂園さんに苗を買いに行くと、「ピンクのお花買うの」🌸と 子どもたちが花の苗も選んでくれました。 早速、午後にみんなで土に植えてみました🌱 先生の話を真剣に聞いて👂早速一人づつ植えていきますよ✨ 今年は「きゅうり🥒」「いんげん」「パプリカ」「白オクラ☆」 と盛りだくさんの野菜たちを植えます。 お花はジニア というそうです。 「優しく土のお布団掛けてね」と話すと そーっと、そーっと土をかけてくれました もちろんみんなが選んだお花も植えました🌸 最後、「おおきくなーれ」とお水をあげました これから、毎日お水をあげて、収穫を楽しみたいと思います。

2026/04/03
こんにちは。てぃだまちキッズ新検見川駅前です ご入園・ご進級おめでとうございます🌸 先日修了式を終えたばかりの保育園ですが、 早くも新年度を迎え、 新たな気持ちであふれるスタートを迎えることが出来ました 進級した子どもたちに加え、新たに8名のお友だちも増え、 全体で22名の子どもたちと一緒に保育園生活がスタートします まずは進級した子どもたちの様子です 初日は先生も子どもたちもドキドキの朝を迎えましたが、 『朝の会』では、クラスが変わったことへのうれしさもあり、 お名前を呼ぶと『はいっ』と元気な声が部屋中響き渡りました またさくらが満開の公園での活動も 元気いっぱい遊ぶ子どもたち 次に初めての保育園で不安いっぱいの新入園児さん 初めてママやパパと離れて涙が出てしまう子どもも・・・ しかし時間がたつにつれ・・・ 少しずつおもちゃで遊べるようにも・・・ これから少しづつ、ゆっくり保育園の生活に慣れて みんなで楽しく過ごしましょうね 最後に昨年卒園した子どもたちが育てた『チューリップ』と一緒にごあいさつ 今年度もかわいい子どもたちと一緒に 安全に楽しく園生活を楽しみ、成長を見守っていきたいと思います。 1年間どうぞよろしくお願いいたします

2026/03/24
こんにちは。てぃだまちキッズ新検見川駅前です。 きりん組さんはもうすぐ卒園です・・・🌸 今回は前回の遠足に続き、 きりん組の子ども達と一緒に『クッキー作り』をしました。 まずはじめはクッキーをテーマにした絵本のお話から・・・ くろくまくんがあま~いにおいに誘われて、ぴんくまちゃんと一緒にクッキー作りをするお話です。 初めてのクッキー作りに挑戦したくろくまくん!! 果たして上手に作れたかな~? 絵本を読んだ後には必ずクッキーを食べたくなるお話です😊 さて・・・いよいよきりん組さんのクッキー作りのスタートです みんなでおいしいクッキーをつくろう 「お~う まずはじめに作っておいたクッキー生地を綿棒でのばす作業の様子です・・・ 手でコロコロコロ・・・ 初めは難しさを感じていた子どもたち・・・ 何度もコロコロしていくうちにコツをつかんで上手に伸ばせましたよ! お次は好きなクッキー型で型抜き作業!! とっても真剣に上手に型抜き出来ましたね ハートや星や車など・・・ 大好きな形が次々と出来上がり、興奮気味の子どもたちでした 最後に型抜きしたクッキーに飾り付けをしましょう! 色んな形のカラフルなトッピングがとってもきれいだね みんなとっても真剣に作業しています 出来上がったクッキーみ~せ~て~ かわいいクッキーが出来上がり、子どもたちもご満悦です とっても上手に出来たね~ 出来上がったクッキーは焼いてもらってからおやつに食べますよ 「はやくたべたいな~」 おいしいクッキーの出来上がり~ お楽しみのおやつの時間です 自分で作ったクッキーと~ってもおいしかったよ~ またつくりたいな~

2026/03/19
こんにちは!てぃだまちキッズ新検見川駅前です! 3月になり、少しずつ暖かくなって春の訪れを感じますね 3月の製作で「はらぺこあおむし」を作りました プチプチのタンポを押してあおむしの体を作りました 「ぽんっ♪」と言いながら、上手に押して体を表現していました✨ ぺんぎん組さんときりん組さんは、野菜スタンプをしました 「ピーマン」「オクラ」「れんこん」「ちんげん菜」の野菜を使って、野菜スタンプを行い、 保育者が野菜の名前を聞くと、「ピーマン!」「れんこん!」と元気に教えてくれました✨ 野菜の形を見ながら、スタンプを押して綺麗に形が出来ると、「できた!」とキラキラの笑顔で見せてくれました ひよこ組さんは、あおむしの目と体の上にシールを貼りました。 指先を使って上手に貼ることができました 全部貼れると、嬉しそうに笑っている姿もありました 可愛いあおむしが完成しました また作ろうね

2026/02/03
こんにちは! てぃだまちキッズ新検見川駅前です 今日は節分 今日の為にみんなで、 『おには~そと!ふくは~うち!』 の練習をたくさんしたので準備万端👍 最初は【まめまきぱーらぱら】の絵本を読みました。 何色の鬼がいるのかな? どんな気持ちが鬼になるのかな? みんな興味津々です✨ 次は、みんなの心の中にもいるかもしれない鬼たちの紹介 イヤイヤ鬼、おこりんぼう鬼、病気鬼、泣き虫鬼・・・ こんな鬼たちがみんなの心の中にいないかな? 節分は、みんなの心の中にいる、こんな鬼たちを追い出して 元気に健やかに過ごせるように願いを込める日です✨ 鬼が嫌いな豆を投げて、みんなで鬼を追い払おう!! 鬼を追い払うために・・・ トラのパンツを履いて、鬼の帽子を被って強くなろう 準備完了 豆まき開始!!!!! みんなで鬼の口に豆を入れるぞー 豆まきをしていると・・・ 「鬼がきたぞーーー!!!」 みんな鬼の登場に大泣き 大変!!先生が鬼に連れて行かれる~ 助けて~ 怖いけど、先生の為に勇気を出して助けてくれました みんなの勇気に鬼は降参 「ごめんなさい🙇💦」 最後は鬼さんと握手をして、 鬼さんと仲良くなり、 一緒に写真を撮りました😄 鬼さん、ありがとう~👋 みんなの心の中の鬼はいなくなったかな? みんなが元気で健やかに過ごせますように

2026/01/16
こんにちは、てぃだまちキッズ新検見川駅前です。 長期休みもあけ、子どもたちが元気な歓声が戻ってきました ぺんぎん組🐧さんが全員集合したので、お正月🎍あそびでたこ揚げを楽しみました。 初日は、先生の手作り凧をみんなで追いかけて楽しんだのですが、「ぼくも!わたしも!」と順番待ちになってしまったので、全員分の凧を準備しました。 自分の凧が嬉しかったようで、みんな笑顔でずーと凧あげを楽しんでいました。 お天気にも恵まれて、お正月あそびを満喫した一日でした

2026/01/14
こんにちは。てぃだまちキッズ新検見川駅前です 新年も始まり、ますます元気にパワーアップ!している子どもたち 早速ではありますが・・・今月の食育を行いました テーマは『冬野菜を触ってみよう!!』です 今月の食育絵本は『どっかんだいこん』でした 色々な種類の『だいこん』が出てくるお話です 「こんなにたくさんあるんだね」ってみんなで驚きました おいしそうだったね さて、食育の時間の始まりです 『冬野菜』ってどんな野菜があるのかな~ だいこん・ほうれんそう・はくさい・れんこん・みずな・・・・・ 色々あるな~ 今回はたっくさんある『冬野菜』の中から・・・ 『だいこん・ごぼう・ブロッコリー・ながねぎ・れんこん』 を触ってみたり、においをかいだり、切って断面の様子も見せてもらったよ みんな興味深く見たり、触ったり、においをかいでみたり・・・ 近くで見られたのがとてもうれしそう・・・ 『れんこん』の穴の中をのぞいている子どもたちもいましたよ・・・ 何が見えたのかな~ お次は『冬野菜』を切って断面を見てみたよ 野菜の断面も不思議だね 栄養たっぷりの『冬野菜』 体を温めたり、免疫力を上げてくれる 『冬野菜』をいっぱーい食べて 風邪に負けない元気な体を作りましょう

2025/11/28
こんにちは。てぃだまちキッズ新検見川駅前です 今月の『保育士体験会』の様子をお伝えします 今月は5名の保護者の方に参加していただきました 子どもと一緒に登園してから、エプロンを身につけ・・・ いざ保育室へ・・・・・ 今月もいつもと違う雰囲気に少し緊張気味の子どもたちでしたが・・・ 一緒に遊んでもらうと自然と慣れて楽しく遊んでいます お片付けした後は牛乳を飲む時間です ママとパパと一緒に飲む牛乳は美味しいね😋 朝の会にも参加しました 子どもたちの前で自己紹介しまーす 「お父さん先生、お母さん先生よろしくおねがいします」 あいさつや歌を一緒に楽しんで・・・・・ お次はやっぱり、『保育士体験会』の一番の目玉!! 朝の会での『絵本の読み聞かせ』ですよね・・・・ お父さん先生、お母さん先生 本当に保育士の先生に負けないくらい上手に読んでくれました 絵本選びにも色々考えて用意して下さったり、 緊張を感じないくらい素敵な読み聞かせをしてくださり お父さん、お母さん先生!!ありがとうございました お次は戸外遊びでの様子です・・・ 初めに公園までの散歩道 一緒に歩くと楽しいな~ 公園に到着しました~ おまけのベストショット!!です・・・ 子どもたちに優しく声掛けをして遊びに誘ってくれたり、 体を一杯動かしてたっくさ~ん遊んでくれていました 一緒に遊んでもらい元気一杯の子どもたちです 今年度は通常の『保育士体験会』の中に 『給食の試食会』を組み込んで開催しました 新たな試みでしたが、保護者の方々からは 「実際の給食を体験出来てとても良かったです」 「給食の量や味付けがわかり大変勉強になりました」 などの感想をいただきました。 また試食会に加えて、普段めったにお話しできない管理栄養士の先生のお話や、 質問コーナーなどもあり、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。 ママとパパもとても緊張して沢山不安もあったと思いますが、 それに劣らず本当に温かく、丁寧に声をかけてくださる姿がとても印象的で、保育室全体が温かい空気に包まれていました。 お忙しい中『保育士体験会』に参加していただき本当にありがとうございました まだ参加されたことのない保護者の皆様・・・ …
メールからのお問い合わせ
お問い合わせ